まほうのノート

sakurasaku20052010-03-13

ここにまほうのノートがあります。
5分間だけ時間を与えます。
あなたが今から書くこと、すべて叶うとしたら、あなたは何を書きますか?(本日限定公開。僕のまほうのノート。ピンボケでごめん)
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


ライフワークスクールナビゲータのおぐちゃん先生とちえちゃんの勉強会に出た。しかも、500円で(*^_^*)テーマは「願望達成術」。
とってもすてきな話だった。


まず最初に僕のブログを読まれる方は、MIXIをやらない方が多いので、簡単にお二人の紹介をしたい。
おぐちゃん先生は以前紹介した心療内科医の先生。目尻が優しい、とても温厚な方で、でも熱いハートを持った素敵な先生。ちえちゃんは、そのパートナーで、本田健さんが「女王様のよう」といったように、優しい雰囲気の中にも、凛とした光を持った素敵な女性だ。
あれ、さくちゃん、今日はまた恥ずかしいことを書くと思ったあなた♪
それは、ワークの中で、相手を褒めるポジティブフィードバックというのをやったせいかもしれないが、そもそも僕は、「褒める」ことは、生きる上でとても重要な要素だと思っている。


たとえば、相手のことを褒めようと思ったら、まず相手をよくみなきゃ、できない。それから相手の立場になったつもりで、その気持ちを想像してみる。
そうじゃないと、少なくとも僕は、褒め言葉が浮かばない。
この「観察すること」「想像すること」
これって人間関係に限らず、すべてのことにおいて大切じゃないだろうか。


たとえば、科学の実験でも、その現象をよく観察すると同時に、実験する前には仮説をたてて(想像して)みないだろうか。


さて、はじめの質問に戻ろう。
あなたは何が書けた?
今の僕はセルフイメージが低いから、絶対叶うといわれても、なかなか書けなかった。ハハ(――〆)。ただ、そういう自分も抱きしめて、大切にしたい。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日のさくちゃんの一言

今日からさくちゃんがはじめること。鏡に向かって、自分を褒める(笑)