ウサギとカメと作太郎

sakurasaku20052009-11-29

髪をきった。*1
コメント表記方法も少し変えた。
カニがきて、ウサギときたら次はカメの話しだろう。ボクは勝手にそう思っている。
(本邦初公開。童話メモと作太郎画伯のカメ(笑)童話に興味のある方は⇒sakudouwa館
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*



「てっぺんの朝礼」の大島啓介さんは三遊亭歌之介さんの落語「うさぎとかめ」について、最後にカメが勝ったのは見ているところの違いだといった。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

「カメばかり見ていたウサギ」VS「目標をひたすら見ていたカメ」
こんな小話が浮かんだ。


「あ〜、疲れた。どこまでボクは歩けばいいんだろう。ウサギ君はもう見えないし(以下すべて心の声)」
「ダメダメ。ウサギ君は関係ないでしょ。あなたはあなたのために自分の足で歩けばいいの。」
「でも疲れたよ。他にもやることあって忙しいし。もう日がくれそうで、時間もないし・・・。」
いそがしい(`´)。先のことなんてどうでもいいの。あたなは、いまやれることをただやればいいのよ・・」
「え〜、いまさら歩いてもきっとうまくいかないよ。」
「いまくいかないなんて言うからうまくいくものもいかなくなるのよ。人生うまくいかないときはいい意味で開き直る。さぁ、歩きなさい!」
テクテク・・・テクテク・・
気づけばカメはウサギに勝ってたとさ(*^_^*)

さくちゃんの今日の一言

人生どうやってもうまくいかないときはいい意味で開き直る。

*1:アプリーレと言う名のお店。そこで聞いた面白くてためになる話は後日書きたい