カニの次はウサギの話

sakurasaku20052009-11-27

いま、クリスマスの童話を書いてる。
興味のある方は⇒sakudouwa館
子供のころ、母の実家でうさぎを飼っていた。
「うさぎは寂しいと死んじゃうのだよ」
小さい頃、一之瀬のばあちゃんにそう教わった(気がする)
(写真はフリー素材屋様提供野うさぎ)
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


僕は小さい頃、いいようもない寂しさと不安に襲われることがあった。
大人になった今でも、たまにその「不安」はやってくる。ボクはそれを「不安ちゃん」と呼んでいる。こう呼ぶと可愛くなりそれほど怖くはなくなるから(笑)。
なぜ不安ちゃんは僕のところにくるのだろう?
「生きがいの創造」で有名な飯田史彦先生は著書「ブレイクスルー思考」の中で

落胆は欲求を持ち、その欲求を満たされることを期待するから

と書かれている。なるほど。きっと僕は欲深い人間だから、不安ちゃんはやってくるのかもしれない。だが、不安ちゃんにはいいところがある。不安は何かを望んでいる証。すなわち前に進もうとするってことだ。
ならば不安をコントロールすべを知りたい。僕はいま、真剣に不安管理のすべを学んでいる。それはいつか世界の役に立つかもしれない(笑)


今宵は月がとてもきれいだ。今日も最後まで読んでくれてありがとう。

さくちゃんの今週のお薦めの一冊

文系の知識は太平洋のように広く、理系の知識は水溜りのように狭いと自らおっしゃる飯田さん。
プラス思考でもない、マイナス思考でもない、マクドナルドにもない『ブレイクスルー思考』

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)