夢を叶える宝地図

sakurasaku20052009-08-31

ただいま。帰ってきた。
「ちょっと怖いなと思うことをやってみてください。ワクワク、ドキドキする体験はその向こう側にあります。最初の一歩を踏み出せば、あなたの未来は広がります」僕が好きな本田健さんの言葉
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


実践したらドキドキ、ワクワク経験ができた。ひとつが、僕がメンターと仰ぐベストセラー作家望月俊孝先生の宝地図セミナー(無料)に出れたことだ。
「宝地図」って何?と思われる方も多いだろう。「買っても当たらないよ。それ」
そう思った方・・・面白いけどもったいない。*1それじゃ夢がないから(;一_一)
まずはこの映像を見てほしい。


これは「命の授業」といって、スキー事故で首にけがをし、半身不随になったが見事復帰された腰塚勇人先生が作った宝地図ムービーだ。
僕は初めてみたとき泣いた。特に「何があっても一緒にいるから」という妻の言葉に・・二度目も泣けた。恥ずかしいぐらい。会場でもう一度見たのだが再び目頭が熱くなり止まらなくなった。
自分も病気の時、死のうと思った経験があるからだろうか。
ただその経験から、今は同じようにつらい、苦しい思いをしている人たちに生きる勇氣と明日につながる元氣を与えたいと思っている。
まだ僕に何ができるかわからない。*2


「私たち・人間には無限の可能性がある」とは望月先生の言葉だが、
感情に一瞬に火をつけそれを長続きさせることができるツールが宝地図であり、宝地図ムービーとおっしゃっていた。
望月先生たちチームの夢は、学校で、国語、算数、理科、社会、宝地図と、そして社会で
一家に1本、マイムービーといわれるような社会を作ることらしい。
ワクワク夢を持つ人を一人でも多く広げたいそうで、そのためのツールとした宝地図ナビゲータ(同志)を募っているそうだだ。
素敵な夢だ。

*1:ちなみにそれは宝くじ

*2:誰にもわかりやすいように伝えるために、大人のための童話を書きたいと思っているが、ハハ、成果は先のようだ・・汗