パプリカよ。おまえもか。

sakurasaku20052009-07-20

「まだ、私は戦うことができる」
トム・ワトソンはいった。
59歳での史上最年長メジャー優勝・・
最終ホール、パーであがれば優勝だった。
結局はずしてプレーオフで敗れた。
体力の限界だった。悔しかったがこの大ベテランの活躍に勇氣づけられた。(写真は太郎山)
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


夏は暑さに体力が奪われる。夏バテ防止には夏野菜がいいそうだ。疲労回復に役立つビタミンCが豊富だからだ。
トマト、ズッキーニ、パプリカ、なす・・。
夏野菜はどれもおいしい(笑)
ところで、あなたはピーマンがなぜ緑色なのか知っている?

「そういう色の野菜だから」は×で、「未熟のうちに収穫しているから」が○。ピーマンって完熟すると赤くなる(ほっとたいむすより)

僕は農家に育ったから赤いピーマンをよく知っている。でも赤のピーマンを食べる気にはなれなかった(笑)
パプリカは、その昔ジャンボカラーピーマンと呼ばれていたそうだが、名称がぱっとせず、パプリカと改めた途端人気が出たそうだ。


連休中、叔母の慰霊登山に父と太郎山に登った。
太郎山は上田市民の山と呼ばれているが、標高は1164mある。
まだ80歳にはならないが父の体力に感心するとともに「楽しんで登る」姿に畏敬の念を抱いた。

都合の悪いことは気にしない、過ぎ去ったことは覚えていない、物事は深く考えない

これが父の「3ない主義」。悪い意味じゃない。前向きに生きるためには史上最強の法則だ。
現実をありのままに受け入れ、自分ではどうにもならないことは悩まない。
父は僕より楽しんで山を登り、ワトソンのニュースに「まだまだおれも全英を目指さなきゃいけないな」と笑った。
今、この瞬間、瞬間を楽しむ・・・・
母は父を氣楽な人と呼ぶ。氣持ちが楽しいと書いて氣楽という。いつか、こんな氣楽な人を目指そう♪


ピーマンのようにタフな性格・・いいなと思ったら、そっくりの性格の持ち主がにいた。「ワタシ、前世はお義父さんと親子なの」
なるほど・・・パプリカよ。おまえもか*1

*1:古代ローマの名将。カエサルの「ブルータスよ、おまえもか」をもじってみた。と誰も氣づいてくれないようなので解説を加えてみた_| ̄|○