中野市一本木公園のバラ祭りとフラダンス

sakurasaku20052009-06-22

先日生まれて初めて中野の一本木公園でバラ祭りを見てきた。(写真参照)
ボクは似合わずバラ好きだ。
あの香りと、花の美しさに似合わず、環境変化に強くどこにでも咲くところに惹かれた。
バラ講習会に出たこともある。

一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


ハイブリッド・ティーフロリバンダオールド・ローズ・・・・
バラの種類はワインと一緒であまりに覚える名前が多く、横文字ばかりで自分にはムリと挫折した過去がある(笑)ただ、名前はわからなくても見ているだけでいいものはいい(笑)
ちょうど、園内のイベントでハラウ ビューティー・フラがみれた。
僕の知っている限り、ハラウとはハワイの古典的フラで、フラハラウとはフラスクールを意味している。



先生の踊り、そして笑顔はとても素敵だった。
老若男女、生徒さんたちの踊りも素敵だった。ちっちゃい男の子がお母さんと一緒に一生懸命踊っている姿が可愛らしく印象に残った。
フラはそもそも極めて神聖な儀式であり、神々や自然に対して畏敬の念を持って踊ると聞いた。みている方はあの音楽とゆったりした動きに癒されるが、やっている方は相当ハードな練習が必要と聞いた。
自分にはできないが、あらため凄いなぁと感心した。
フラはハワイではひとつひとつが言葉を意味する踊りと聞いたが、意味がわからなくても女性が流れるように踊る姿は美しい。
美しいと思えることを美しいという。先日の話の続きだが、ボクは今、自分の感情を素直に表現する練習をしている(笑)
この練習に最後まで付き合ってくれた方、最後まで読んでくれてありがとう(*^_^*)。