父の日

sakurasaku20052009-06-20

「父さん、千の晴れをありがとう」
長澤まさみさんと國村準さんの昨日のドラマ「親父の一番長い日」は何がなくみたがいいドラマだった。
父の娘を想う愛情がじわ〜と伝わってきた・
明日は父の日。
ドラマを見て、彼女にこの日ぐらい「お父さん、大好き♪」って電話してみな」ていったら、何か異星人を見る目でこう答えた
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*



「いやよ」・・・・
僕は最近考え方が変わってきた。
自分の感情は恥ずかしがらずに素直に言葉を出すことが大切だと思っている。


ところで、今日は高野山を総本山とする真言宗を開いた空海さんの誕生日。
それに先駆け、天台宗の半田座主が高野山金剛峯寺を参拝したとニュースで見た。座主同士はかねてから個人的親交があったことから実現したという。
互いに反目しあっていた天台宗真言宗のトップの交流は実に1200年ぶりだという。
素晴らしいことだと思った。
なぜからというと、これからは「競争」の時代から、「共生」、「協働」の時代に変わっていくと僕は思っているからだ。
船井幸雄さんは「人間のあり方」の中で、

競争は人生において避けられないというのすべて思いこみ。競争的生産より協力・協働的生産の方がはるかに高い生産性を持つ

といった。僕が今の会社を選んだのも、この会社がともに歩もう、という共生を社是にしているからである。

万人は一人のために、一人は万人のために

社員の何人が知っているかは定かでないが、社長室にはこう書かれている。
だから僕の会社をよくしたい。
「逃げないでほしかった」
長澤まさみさんが父に向って言った言葉が、難しいこと、困難なことを前にするととかく逃げていた僕の胸に刻まれた。