イチロー思考

イチロー君が27試合連続安打を放った。やはり彼は凄い。
今日はそんなイチロー君の言霊をスポーツ心理学者の児玉さんが独特の視点で解説した本を紹介してみたい。

イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫

イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫

一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


僕は長い人生の中でひとつだけ学んだことがある。
自信はすぐ揺らぐということだ。だから自分に自信がないという人に伝えたい。
自信なんか持たなくていい。持つなら自分の対するイメージ。僕が、イチロー君を好きなのは、プロとしての彼は自分のイメージを明確に持っていると感じるからだ。たとえば

確かな一歩一歩の積み重ねしか遠くにいけないんです。

素敵だと思う。ボクはこの言葉に勇気を貰った。

「何度もいっていますが、僕は変わるということはありません、変えるとするつもりもないし、必要もない。イチローであることを変えようとすると何かが狂ってくる」

彼の言葉はときに誤解をうけやすいが、ボクは人間の真実を語っていると思っている。
それは言葉にすると「なりたい」と「なる」の差。イチロー君は間違いなく自分がこうなるというイメージを持っている。


そんなイチロー思考が体験できる本。お薦めの1冊だ♪