じゃんけんぽいよ、あっちっち

sakurasaku20052009-02-12

連続してじゃんけんするときに僕はこう掛け声をかける。
「そりゃおかしいだろ」と言われたが、誰しもこんなヘンな言葉遣いのひとつは持ってないだろうか?


「作太郎のブログは最近肩のチカラが抜けてきたよな」
先日友と飲んだときそう言われた。彼は僕のブログの存在を知る数少ない友人の一人だ。肩のチカラが抜けた?手抜きの間違いじゃない?。正直そう思った・・汗。
よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*



妹のmieさんから言わせると僕のブログはぱっと読んだだけで今日のは想いがこもっているか手抜きかわかるそうだ(笑)多分、ここの読者もそう思っているのかもしれない。
休んでいる間に僕がブログを書きだした理由をもう一度思い出した。
僕がブログを書くのは、自分と対話できるから。
ブログを書きながら、自分の考えを、自分の生き方を僕はといている。だから哲学とよんだ。こりゃ肩のチカラが入るわけだ(^_^メ)。
ただ当時貫きたいと思ったのは『自分を信じること、絶対にあきらめないこと』・・・心に鎧をまとわずありのままに書こう・・・そういいながら、最近自分を信じられず、ときにあきらめたくなっている自分に驚いた・・(^_^メ)。
彼と話して、困った時に相談できる友は意外に少ないことに気付いた。


異動の時期は何となく落ち着かない。
彼の友人で臨床心理士の人がいるそうだ。その友人が会社の研修に講師で呼ばれるとまずじゃんけんでわざと負ける遊びをさせるという。
「なんだそんなの簡単だろ」
そう思って二人でやってみて驚いた。じゃんけんといえども、意識しないと負けるというのは意外に難しい。(特にオトコは)本能的に何かを勝ち得たいと思っているらしい。ただそうやって負けることを意識することで何かを気付かせる訓練なのだそうだ。
そういえば会長さんがいっていた。人生は転んだらやりなおせばいい。
たとえば小学校四年生まで進んで、だめだと思ったらもう一度小学校一年生から。
中学生まで進んだと思っても、つまづいたら、はじめの小学校一年生から。幼稚園からでもいい。
そうやって元に戻る(初心に戻る)のが大事なんだよって。


彼からいい話を聞いたので、明日は僕からひとついい話をしたい。そういえばもうすぎバレンタインデイだね(*^_^*)