えびす講となでしこ食堂

ドンドン、ドドドドン、ドカーン
冬空を花火が彩る。
今日は長野市のえびす講煙火大会。
今年で103回目。起源は江戸時代まで遡るそうな。僅かな時間だったが、長野大橋からみるスターマインはきれいだった。(写真参照あまりうまく取れなくて<(_ _)>)


うららかな陽気の昼間。久しぶりに両親と食事した。

行った場所は長野市川中島金井田にある『なでしこ食堂』
「和食回帰」をコンセプトに、すべての食材が無添加、自然素材(驚)しかも低カロリー(ワォ)女性に大人気の健康レストランだ。
一度行ってみたかった。
昼は予約が取れないのでそのまま行ったら40分待ち。さすが人気のお店だ(*^_^*)



ワタシは本日の焼き魚定食、他の3人はナデシコ定食を頼んだ。
ナデシコ定食は信州サーモンを石の上で焼いた可愛らしい焼き物やお刺身、蒸し物、さらに小鉢、奉書焼、根菜かもずくのお味噌汁がついて、ご飯はおこわか白米を選べる。(写真参照)
な、なんとこれだけついてカロリーが約600calというから驚く。
女性に人気な訳だ。





僕の焼き魚は塩サバだった。
脂ののった大きな鯖が皮だけこんがり焼けて、中の身がジューシーにアツアツに焼けている。
思わずフランス語で「おさかなクン、元気」(Ca va?)っていいたくなる・・・かなり汗
白いご飯が一層、食欲をそそり、一口に含んだだけで、勝手に頬がゆるむ♪
うーん、至福の幸せ。
美味しいもの食べれるお金があるということは幸せだ。最近とみにそう感じる。両親に、そして妻に、感謝の1日だった。


明日はいよいよSINさんのコンサートについて感想を書きたい♪