膝痛撃退

覚えておきなさい。何かになると直すにはその倍、時間がかかることを
毎週火曜日は太極拳の先生から教わったことを紹介したい(まあ、僕のメモのようになっているが)
今日の話は膝痛・・・
母も膝痛でかなり苦しんだ。とくに女性は膝痛に悩む人が多い。
うちの先生は女性から膝痛対処の質問に、その原因を端的にこう指摘した。

1.肥満
2.加齢
3.関節の酷使(生活習慣)

3はともかく、女性に直接1、2というのはどうかと思ったが(そう書いている僕もどうかと思うが・・滝汗)痛みに対処するためには正確に原因を知っておかねばならない。
もう少し具体的に説明しよう。


体重が増えると、支える脚(膝)への負担が高まる。
年を取ると膝を支える筋肉(大腿四頭筋)が衰え、骨密度も減り関節への負担が増える。
結果、膝の関節内の軟骨が削られ、それが痛みとなって出る。


痛いから動かさない。実はそれが、膝痛を悪化させている。
母はすでに実践しているが、膝のお皿を手でなでてやり、動かしてあげる方法がいい。軟骨を自分で動かしてあげるのだ。勿論、筋肉の衰えをカバーするために軽い運動やストレッチもよい。
太ももの前にある大腿四頭筋は、歩かなくなるとすぐに弱くなるため、膝痛防止には適度に歩くのが一等いいそうだ。
ただ、「ワタシは歩くのはちょっと」いう人には先生が紹介していた太もも強化体操を紹介しよう。説明が難しいと思ったら「はつらつサイト」様でうまく説明されていた。引用(太ももの強化体操)http://www.ces55.com/hizatu-genintaisaku.html


実際やってみたが左右10回は結構きつい(汗
もう一つ、外科的手法だが、整形外科でヒアルロン酸を患部に直接注射してもらうという方法もあるそうだ。ヒアルロン酸は関節内の炎症を抑え、膝の動きをよくしてくれる効果もあるそうだ。


実は最近私も膝が痛い・・滝汗。
親子で膝痛はまずいと思い、母と自分ののために書いたが、皆さんも覚えていて損はないと思うよ(笑)(*^_^*)。
ごめん。今日は書きすぎてしまったのでミネラル豆乳ダイエットはまた後日紹介したい。