ラーメン『麺者我楽』

sakurasaku20052007-12-26

さぁ行くんだ〜♪その顔をあげて♪
ゴダイゴの曲にのって、カウンターから出てきたラーメンを見て驚いた。
うわぁおぉー、550円で何たるボリューム。何たる豪快さ。
昨日、僕らは長野市大塚に新しくオープンしたラーメン店麺者『我楽』にいた。
僕は蕎麦好きであるが、ラーメンも好きである(うん?よく考えたら美味しいものはみんな好きだな(汗)
写真で上にのっている白いのは桜えび。無着色ということは品もいい。これだけの量が100円でトッピングできるなんて、太っ腹だ(驚)
↓よかったら、クリックしてね♪
応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
僕はポピュラーな「めん」を、彼女は温たまごと野菜のまぜあわせた油そば「まぜ」を頼んだ。
僕の日記はラーメン日記ではないので、まちゃさんのようにうまくは書けないが、店の雰囲気が少しでも伝わればと思って筆をとった。


金髪に染めたマスターは僕と同年代だろうか。店内には心地よい80年代の曲が流れている♪
店内はカウンターだけだが、遊び心満載でちょっと隠れ助屋を彷彿させる。
お店にはたくさんの来店者の名刺が飾ってあった。ゆいが、てんてん、ロコロコ。長野の錚々たるラーメン店の名刺もある。
さくちゃんのつれづれ日記柵作太郎、僕もこんな名刺を1枚飾りたかったが、そんな洒落た名刺なぞ・・・・ない(笑)

メニューは「めん」「まぜ」「つけ」の3品だけ。ぎょうざもシュウマイもない。ストレートにラーメンだけで勝負している店主の心意気・・僕は好きだ(^^♪。
麺は太麺、鰹節と醤油がよくきいて、こしがあっておいしい。
青森のつゆ焼きそばは焼きそばをスープにつけて食べるが、麺者『我楽』はスープの中に焼きそばがあるという感じだ(これじゃ伝わらないよね(汗)
大して見栄えがいいわけではないが(マスターごめん)、僕はこういうストレートな味が好きだ。くせになる。
あまりに量が多いので、僕のような食の細い人?は麺少な目といったほうがいい。
麺に限らず、野菜やにんにく、油の量も好みの量に変えられるので、店にいる綺麗なお姉さんにそう頼もう。
夜だったせいか、店内は若いカップルが多かった。(そういえば僕と同世代と思われるおば様たちが僕より早くペロリとたいらげていた(驚)
場所は市街地からは長野市大塚の信号を右折(フジカーランドのところ)してすぐ。昔漫画喫茶だった♪

ラーメン好きの方。お腹がすいてる方(笑)興味の在る方は是非一度どうぞ♪

麺者『我楽』 026−284−9722
長野市青木島町大塚1021−1

ちなみに僕は全然お店の関係者じゃない・・・($・・)/~~~