風林火山

sakurasaku20052007-11-19

今日のブログも独り言。気にせず読み飛ばして欲しい。最近いけない。ブログがブラックだ(~_~;)
その前に満天さんに報告しておこう。僕のスコアは78だった。アハ♪14ホールしか回れなかったが。
その朝、目覚めたら快晴。気分よく白いボールと1日戯れるはずが、途中から曇りになり、それが雨、アラレ、そして大雪となった(汗)
ウゥーーー、サイレンが鳴り、ゴルフ場がクローズした。途中でやめさせられたのは初経験だ。(でもお金は返してくれなかった(悲)。写真は斑尾東急のエンペランス。久しぶりにこんな雪を見た♪)
↓よかったらクリックしてね♪
応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング


日曜の夜、普通なら我家は風林火山を見ている。意外に彼女が好きなのだ。僕はその夜、一部誤請求が見つかり開発チームに緊急招集がかかった。
「疾きこと風の如く 徐かなること林の如く 侵掠すること火の如く 動かざること山の如し」
風林火山とはご存知の通り、武田信玄の軍旗に記された孫子の兵法の一節だ。
武田信玄がいかに熱いオトコだったかがわかる。彼の手本となったのは孫子の兵法。その基本原則は「負け戦はしない」。(写真は午前中の斑尾東急。全然違うでしょ(笑)
僕らは負け戦ばかりしている(汗)・・・・なぜ負け戦ばかりしているのだろう。少し冷静に考えてみた。
うちの直属の上司はとにかく責任を恐れる。
とにかく細かいことでも少しでもリスクのあると「だめだ」といい、やらないで起こった結果には「僕は知らない」という。
困った人だ♪
現場がどうなっているか、前線がどのような状況かをロクにつかまずに、机上で指示を出すから、部下に対する指示を出すから、どうしても精神論や一般になってしまう。(長尾一洋さんのHPから一部引用)

「彼を知り己を知らば、百戦殆うからず」相手を知り、自分を知れば、どんなに戦っても負けはしない。
・・・・といっていても前に進まないので策を打った。
僕たちスチャラカコンビはムツゴロウとゆかいな仲間達みたいに、癒し系で見ていて楽しいが結果が見えない(汗)。
そこ(己)を認め、優秀な技術者が呼ぼう。明日、兵庫から人が来る。震災ボランティアの時ちょっと手伝っただけなのに兵庫県人はなんていい人だろう(感激)与えることは巡りめぐって与えられる。久しぶりにハッピィーフローを感じた夜だった(^^♪