だらだら毎日のすすめ リラックマ後編

sakurasaku20052007-11-02

気がつくと、隣にクマがいた。
クマに「寝るな」というと「ごめんなさい。すぐやります」といって、数分後、再び寝だした。どうやら瞑想しているらしい(汗)その可愛らしいお腹、ちょっと?メタボだが、見方を変えると皇帝ペンギンにも似ている(写真右)
このクマある意味凄い。彼は素直に「ごめんなさい」の一言がいえる。
僕なんか、喉まで出掛かってもどうしても「ごめん」の一言がいえなことがあるのに彼は糸も簡単に「ごめんなさい」といえる。キチンと謝れる人を僕はとても素敵だと思う。
↓よかったらクリックしてね♪応援ありがとう
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
だけど、彼の場合ちょっと違う(汗)仕事上で謝るということは、自分が悪いと認めると同時に認めて責任を取るということだ。彼だって一応その会社ではマネージャだからそこを理解しよう(^^♪
「U君、昨日頼んでおいたアレできあがった?」
「ごめんなさい。今からやります。」
「U君、30日に処理すると顧客と約束したアノ件は完了報告あがってないよ?」
「ごめんなさい(滝汗)。今週中にやればいいかと思っていました。」
ある意味才能だ(^^♪
普通、謝ってばかりいると、「自分でだめだ」と自己嫌悪に陥るが、彼にはその気配がまったくない(~_~;)
だけど最近あることに気づいてしまった。
彼が簡単に「ごめんなさい」と言えるのは、何となく間違いを認めてもさくさんが後は何とかしてくれるだろうという安心感があるからではないだろうか(汗)人は「許してもらえる」と思うと寛大になれる。


ガソリンがまた値上げされた。長野は154円になっていた(驚)
輸送コストが跳ね上がり、ビールや味噌、パンなども値上げされるという。家計にとっては大打撃だ。
悲しいかな。いつの時代もしわよせは弱いところにくる。
僕らもそんなに大きくはないので、失敗を素直に認めると、責任を取らされたり、賠償請求されたりする。日本はアメリカ社会ほどでないにしろ、ビジネス上での失敗には厳しいのだ。
今まで何とか丸くおさめるよう図ってきたが、それも限界がある。まあ、彼とは会社が違うからいざとなったら、彼の会社の責任に・・・・それが出来ないのが僕の良さであり、欠点でもある(汗)


深夜、同僚のS君が上司の携帯にメールを入れた。
「どうやってこの事態を打開すればよろしいでしょうか。万策つきました。」
僕はその返事を見て、彼には悪いが大笑いしてしまった(^^♪。
返事はたった一行・・・・・・・「健闘を祈る」
がっくり肩を落とし、彼はいかりや長介のようにいった。だめだ、こりゃ _| ̄|○ 。この会社、いつか倒産する?かもしれない(滝汗)

ピンチだっていつか終わりますよ byリラックマ