朗読者

今、朗読者という本を読んでいる。

朗読者 (新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)

養老孟司さん、川本三郎さん、池内紀さん、文学界の蒼々たるメンバーが絶賛していたので手にしたが、果たしてそんなに名作だろうか。
その夏、僕たちの愛は滑空飛行をしていた
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

(中略)湯を入れラベンダーの香りを一滴垂らすと彼女は僕を洗ってくれた。薄青色の花柄のエプロン、彼女はその下に何も着ていなかった。僕には彼女が、ぼくをこれまで感じたものの彼方にまで連れて行こうとしているように思えた。もうこられられないほどの快感の世界まで。

僕にはただのすけ○ーな小説にしか思えなかった。(いや、ファンの方ごめんなさい)まだ朗読者の深いところまで僕には理解できないらしい。