天狗伝説の里

sakurasaku20052007-10-08

2日続けての秋晴れ。もう限界だった。請求書とにらめっこしている場合ではない。
午後、彼女を連れて、ドライブに行った。
本当は山田温泉の高山渓谷の紅葉を見ようと高村村の聞いたところ、『今、山は「青葉」です』・・とのこと(汗)信州の紅葉、今年は遅いらしい。
ということで飯綱高原の霊泉寺湖に行った。
応援してネ〜♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
湖畔は芝生に覆われ、無料ドックランもあるから犬達もたくさん戯れている。めったに見ることのない大きな犬を見て、子供のようにはしゃいでしまった(汗)
ここのもうひとつの楽しみ。それは温泉だ。
むれ温泉天狗の館という温泉施設があり、ここの露天風呂からの北信濃の山々の景色は湖と相まってとっても素敵だ♪(混浴ではないところが残念だが(笑)
左から飯縄山黒姫山妙高山*1霊泉寺湖を通して見る北信五岳は絵葉書の風景に迷い込んだようだ。
施設ではちょうどかぼちゃ祭りをやっていた。
ハロウィンのかぼちゃ飾りがたくさん並んで、そのテントで天狗汁なるものをご馳走になった。
かぼちゃをベースに、大根、きのこがたっぷりはいった天狗汁。1杯100円とは思えぬほどボリュームがあり、とてもおいしかった。(あまりに美味しくて気がつけば汁がなくなっていた(汗)右手に持ったカメラをなんのため・・(汗)ほんといい加減なブロガーだ(笑)
ここは天狗伝説の里。その名を飯綱三郎天狗。彼はかつて飢えに苦しむ民を、この山の頂きにある食べられる砂で救ったという伝説が残っている。
露天の湯口が天狗になっているところもおちゃめでいい。
はぁ〜、気持ちいい。さぁ、心も体も洗ったら、またがんばりまふ♪

体育の日

今日は体育の日。大体学校の運動会は終わってしまったようだが、みなさんはいい思い出を作れただろうか。なぜか僕らは社会人の癖に運動会がある(汗)しかも10月20日。信州はもう初冬だ(汗)今年役員の僕は・・・_| ̄|○

*1:さくちゃんの豆知識 長野と新潟の県境にある単独峰。斑尾山妙高山黒姫山戸隠山飯綱山を総称して、北信五岳(ほくしんごがく)と言う