あき空とフラガール

sakurasaku20052007-10-07

見上げると綺麗はうろこ雲が広がっていた。
きれいな秋晴れの空だった。す〜っと、深呼吸する。とても気持ちいい。
こういうとき僕の体の中を心地いい風が通り抜けていく。
今日は何を書こうかなって思っていたら、id:o-uiriさんが書いてくれた相田みつをさん詩が浮かんだ。
応援してネ〜♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

点数。確かに数字は便利だ。
数値化することで合理的に物事を判断したり、便利に利用できるものはたくさんある。
だけど【幸せは数字じゃない】
宮沢賢治の風の中で方城先生とkirilynさんが言っていた言葉を思い出す。
僕もそう思う。最近、結果ばかりを求める風潮が強すぎはしないだろうか。もっと大事なものがあるように思う。


僕が信州人なのに阪神タイガースが好きなのは、訳がある。
修学旅行で初めて甲子園で試合を見た。それも巨人vs阪神伝統の一戦である。
信州人は巨人ファンが多い。僕らは3塁側のスタンドから巨人を応援していた。僕はどっちのファンでもなかったので一人クールに試合を見ていた。
隣のおいちゃんは全身黄色のめちゃめちゃタイガースファンで、鳴り物片手に必死に応援していた。僕はあまりに熱狂的なおいちゃんに圧倒され、ちょっと引き気味に聞いてみた。
「おいちゃん、なんでそこまで応援するん?。しかも3塁側(敵にスタンド)で?」
「あほ♪ぼうず、席なんか関係ないんや。タイガースはな。わいの・・すべてやねん。」
ステテコ姿に黄色のハッピ姿のおいちゃん・・不覚にもその瞬間、おいちゃんをちょっとだけかっこよく見えた(汗)
その日は9回まで阪神が1点リード。最終回、ツーアウト2塁、打席には巨人の淡口が・・・カキーン、白球は見事ライトスタンド消えていった。


見事な逆転負けだった。試合後、おいちゃんは泣いていた。
僕はてっきり試合に負けたショックからと思い、可愛そうになってこう話しかけた。
「また次、がんばればいいじゃん。」
「あほ、悔しくて泣いているんじゃないや。感動しているや。めっちゃ、いい試合やったやん。」
僕は負けても感動するタイガース(もっと言うとタイガースファン)に感動した。おいちゃんは笑顔で去っていった。そのときから僕は虎ファンになった。


彼に教えてもらった。人生は結果が全てではない。そこに至るまでの経過が大事なんだと・・・
あのおいちゃんは今でもタイガースを応援しているのだろうか・・・

話かわってフラガール

蒼井優さんのフラガールを見た。
女性が踊るアウアナはいつも見ても優美で、少しエロチックでもある。
フラとはハワイ語で踊るという意味で、ハワイのアロハって言葉の意味には「こんにちは」「さようなら」のほかにも「愛している」ってのも含まれるそうだ。
涙をぬぐい愛しています。
僕はあの先生(松雪泰子)と生徒たちの別れのシーン、フラで伝える手話のシーンが好きだ。人に何かを伝えたいとき、あんなにも感動的な表現方法があるなんて知らなかった。平山まどか(早川和子)さんはまだご健在と聞く。とても素敵な女性だと思う。