パワフル、前向きおばさんのがむしゃら人生

大分前になってしまったが、仕事で夢フォーラムin信州というのに参加した。幸い、同僚はこういうセミナーにあまり出たがらない。
私は会社の金で勉強させてもらえるなんて絶好の機会だ思っている(笑)講師は東京個人タクシー協会の会長さんで、テレビやラジオにも出演されているという青野輝子さん。
まっ黄色の髪の毛、真っ赤な衣装、このド派手な衣装は一度見たら忘れない(汗)
一歩前へ♪応援ありがとう甲信越人気ブログランキング
名前の青と合わせて信号おばさんと呼ばれているらしい。
大正15年生まれとは信じれない。
とにかくパワフルなおばさんだ。自分を72歳と言っていたが、冷静に考えると10歳もサバをよんでいる(汗)壇上での話すのが嫌いという彼女は、私たちの周りを言ったりきたり。とにかく迫力がある。
「やる気がないと花は咲かないよ。」
こう叫ばれた瞬間、私は本能的に、目が合わないよう素早く視線をそらした(笑)
彼女はこうも言う。「トコトン貧乏をして、トコトン生活に困るとどうやって生きていくか生活の知恵が生まれる。だから苦労や貧乏は人生を豊かにする。人生はバランス感覚が大事だ、ええ加減は大いに結構、このええ加減=良い加減が出来る大人に、あなたたちはなりなさい。」
タクシー業界のお母さんと呼ばれるだけある。彼女の言葉には愛があった。
何でも一番が好きで稼ぎも一番だったからピン子ちゃんと呼ばれたそうだ。旦那は同僚で一番稼ぎが少なかったのでキリオちゃんと呼ばれていたらしい(笑)
そんな二人の人生の軌跡はユーモアたっぷりで面白かった。しかし、82歳とは思えぬそのパワーに圧倒されっぱなしだった。
愛にはいろんな形があると思って今日はそのことを書いてみた。