つぶやきのパワー

sakurasaku20052006-12-11

灯りをつけたら、消えちゃった♪(ひな祭りの替え歌)
飾りをつけたら、とれちゃった♪
五人囃子はみなどこに♪
子供たちがこんな歌を歌っていた(汗)
「あのね、 疲れているとね。自分でも気づかいないうちに小声で喋っていることあるでしょ。ない?」(写真は素材フリー集様提供)
あなたはこの栃木訛りの男を覚えているだろうか?芸能界は移ろいやすい女子高生の心理のように、儚い(悲)。
彼のギャグは別にして、自分でも気づかないうちに誰に話すでもなく一人で呟いていることはないだろうか。疲れてくると独り言が多くなったりしないだろうか。
呟きとは小声で独り言を言うこと。言葉に出していう場合もあれば、心の中だけで言う場合もある。まあ、ブログなど日記を書くこともある意味呟きだと私は思っている。
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング

私はこの呟きには無意識を意識させるパワーがあると思っている。
いや、いきなり難しい表現をしてしまった(汗)
わかりやすく言うと、心の中で思ったことを言葉に出していると、それが自分自身のものになっていく、と思っている。
誰しも自分の知らない潜在意識=無意識を持っている。これを意識して言葉に出していると、そう考える癖がつき、いつしかそれは実現する。


だから呟きを侮ってはいけない。
呟きは自分をコントロールする力も持っている。
普段やろうと思って出来ないことも、思い切って、言葉に出して「今日やる」といってしまえば意外にその日のうちに出来たりする。
勿論、それは小さなことであって、いきなり億万長者になるとか、美男美女と結婚するなんてことは、出来はしない。
だが、小さなことでも自分が出来ることを積み重ねていくと、少しずつ自信がついて、やがて大きなことも出来るようになる。
何より出来たという喜びを毎日実感できることは素晴らしいことだ。
今日はちょっとだけ机の上を片付けよう、とか、ひとつだけ花の名前を覚えよう、とか、目標はほんの小さなことでいい。その積み重ねが人生を楽しくする。
間違っても、大きな目標をたて「何で自分はできないんだろう」なんて自分を責めてはいけない。
「面倒だなあ」と思っていることでも、「自分にはできる」とおまじないをかけ、ちょっとずつはじめていくと、やがて出来るようになり、面白くなってくる。
京セラの稲盛和夫さんが『成功への情熱』の中で面白い表現をされている。
強い思い、情熱は成功をもたらします。しかし、それが私利私欲から生じたものであれば、成功は長続きしないでしょう。
成功というのは、潜在意識に到達する願望の純粋さにかかっているのです。

あなたの自身が気づかない純粋な願望、潜在意識が本当の自分を教えてくれるはず。だからいい言葉、前向きな言葉を呟いてみよう
その言葉から貰った小さな勇気があなたの背中(行動)をきっと押してくれる(笑)。

ジェームズ・ギボンズ
成功者になるために一番大切なものは、「自分にもできる」という信念である。