1周年記念

sakurasaku20052006-11-09

ブログをはじめて一年がたつ。
どこかの誰かに「ブロ中」と言われてしまったが、いつの間にかブログは私の生活の中の一部になっている。だから今日はそのブログに対する想いを綴ってみたい。
今日は宴席があったので、まあ、酔っ払いの戯言と思って聞きか流してくれていい。(写真は初霜が降りても力強く咲く朝顔


私がブログに出会ったのは復職後間もない頃、今感じている切ない気持ちや閉塞感を何かの形で誰かに話したいと思ったからだ。
応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
私は見かけに寄らずナイーブ?だから、悩み事も多かった。
不思議なことに自分の気持ちを言葉に出すと、スッキリするし、頭の中も整理される。
最初は身の回りの自然や野鳥について書いていたが、いつの間にかドラマや映画、本など見たもの感じたもの全てのものを書いている。まさに中毒だ(汗)
お蔭様で、甲信越人気ブログランキングに登録して、何度か1位をとらさせてもらっている。
これはひとえに読んでくれる皆様、ポチっと押してくれる皆様のおかげだ。
だが、正直、人気ブログランキングに登録しているのは1位を取るためではない。(確かに1度はとってみたいと思ったが)。私の好きな信州、甲信越の方と少しでも交友が広がればいいと思っているからだ。
その背景には、私の考えの中に、『人生は競争ではなく、協力する舞台とみるパラダイム』がある。
だから、ブログランキングも競争ではない。お互いにお互いが高め合う。そんな素敵な関係が築ける場所だと思っている。
ただ、実際は誰しも1位に憧れるだろうし、私を抜くことに目標にされている方もいるかもしれない。だから上位の方にコメントするのは気を使い避けているが、まちゃさんの「まちゃの信州グルメ日記」やキラ・キラリさんの信州原村「キラ・キラリ」も実は好きで良く見ている。
勿論、晃弘さんの「オレメデア」はファンだし、最近、みかエルさんのParfait パルフェ音楽アンサンブルなんて素敵なページも見つけた。
当然、それ以外の方、私のアンテナに登録されている方の日記も読んでいる。


私は会社員なので、「仕事は勝つか、負けるか」、「食うか食われるか」といった具合に二分法で教わってきた。
だが、病気になり仕事を失い、その間違いに気づいた。そこには地位や力関係しかない。一人一人考え方や生き方は違うのだから、人生は競争ではない。
ある人の成功は、他人の成功を犠牲にしなたって達成できる、すなわち『7つの習慣』でいうWin-Winの考え方である。
だから今は、仕事も生活もパートナーシップを大切に考えている。ブログでもコメントをくれる皆さんは私にとってはパートナーだ。
だからここまで読んでくれた方、今後ともよろしゅうお願いいたします。

真の意味で人生は競争ではない、
協力によって人生は生きたものになる。
ティーブン・R. コヴィー

まずい、また長くなってしまった(汗)どうも私には読みやすい短い文が書けない。来年の課題だ(笑)