立冬に意外な突風。

sakurasaku20052006-11-08

昨日はすごい風だった。
長野市は風速27.8mで観測史上最高だったという。
長野に限らず全国各地で突風が吹き荒れ、北海道佐呂間町では竜巻とみられる突風で9人が死亡、21人が重軽傷を追ったという。
暦の上では冬だが、秋に積乱雲が出て、こんな突風が吹くなんてやはり異常気象だ。
応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
「オームの怒りは大地の怒り」とは風の谷のナウシカの大ばば様の言葉だが、異常気象は大地の怒り。地球のどこかが病んでいる。
こういう自然災害のニュースを見るたび、地球の環境のことが気になる。
まだ北陸や東北、北海道では強風に注意が必要だという。
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、これ以上被害が出ないことを祈りたい。