セーラー服と機関銃

さよならは別れの言葉じゃなくて♪また会うための遠〜い約束♪
ノスタルジーを感じさせる作品。
原作は当時200万部を越える大ヒット作となった赤川次郎さんの「セーラー服と機関銃」。学生の頃、彼の作品はよく読んだ。薬師丸ひろこさんの「カ・イ・カ・ン」というフレーズが当時大流行した。その女子高生組長役を今回は長澤まさみさんが演じる。
「でもおじさんは好きなんですよね。そういうの。」
「おじっ。」
「組長って私がですかぁ?からかうのやめてください。」
佐久間(堤真一)と泉(長澤まさみ)の二人のかけあいはなかなかいい。
目高組の前でみなさんのおかげですの彼、野球選手の物まねや部屋番号が8940(やくしまる)というのは笑えた。
「みんな表の世界ではつまはじきにされた奴らですけど、目高組は俺たちにとっては宝です。誇りです。」そういう佐久間(堤真一)はいい面構えだ。いい男だな。
「あなたが死んだら悲しむ人がいるでしょ。みんなに大切な人を失った悲しみと同じ想いさせないでよ。私、目高組の継ぎます。お嬢さんじゃありません。組長です。」
父の死の真相を知るため、泉は組長を引き受ける。目高組8代目組長が誕生した。

キャスト
星泉長澤まさみ
佐久間真:堤真一
真由美:小泉今日子
酒井健二中尾明慶、西野武:田口浩正、酒井金造:山本龍二、剛田英樹:福井博章、稲葉通男:井澤健、岩倉智男:おかやまはじめ森蘭丸森廉、金田麗華:森本ゆうこ、常盤和子:井端珠里、小林朱美谷:亜里咲、三大寺一:緒形拳、星貴志:橋爪淳、目高辰雄桂:小金治、1階住人:杉浦双亮360°モンキーズ)、黒木幸平:小市慢太郎、柴田光明:中野英雄、浜口昇:本田博太郎