ランタナ

sakurasaku20052006-10-13

いい天気だった。
昨日外に出ていい気分になったので喜んでまた出掛けてみた。
街道の鉢植えにランタナが咲いていた。和名を七変化と呼ばれる花である。
花が、橙色から、次第に朱色、赤色や紫紅色に変化するのでこう呼ばれるそうだ。
(写真はランタナの鉢植・携帯で撮ったらなぜかボケてしまった(汗)
非常に品種が多く、黄色や白などずっと色が変化しないのもあるそうだ。性質が強健で作りやすいのでご家庭でも植えられている方は多いかもしれない。
その魅力はブルーイングといって、花が開くと普通だんだん色褪せた感じになるのに、ランタナは花の色がどんどん変化していってこの現象がかえって、花の美しさを増す。
トシをとっても色褪せずに、更に美しくなるなんて・・・。
私もこの花のようになりたい。
今日の気分はランタナ、心はラテンのリズムに乗って激しく揺り動いている←それランバダだ、だに(なぜか飯田弁(汗))
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング