島根県民バトン パート2

引き続き島根県民バトンをお楽しみください。
21. 出雲弁と石見弁は違うので、島根弁と一括りにされるのは嫌だ。
22. 遠足と言えば「アクアス」「ゴビウス」「湖遊館」のいずれかである。
23. 酒の肴は「あごのやき」。
24. バラエティー番組で島根が出ると、必ずと言っていいほど田舎度をアピールされるのは悲しい。
25. おばあちゃんがトウモロコシの事を“まんまんこ”と言ったりする。

26. 韓国のTVやラジオが入る。
27. 津和野で生まれ11歳で上京した森鴎外が、死を前にした遺言書の中に「石見人、森林太郎とて死す」と記した話には、不覚にも目頭が熱くなった。
28. 石見人と出雲人の間には深い隔たりを感じる。
29. 郷土の誇りは、毛利元就が命をかけた石見銀山宍道湖の夕日だ。
30. 「『一畑電車』に新車が登場!」というニュースをテレビで見ると、どこかのお下がりにしか見えない電車が映っていてがっかりする。
31. その一畑電車の扉にはさまれたことがある。
32. さらに、走行中の一畑電車にタッチしたことがある。
33. 津和野が小京都と呼ばれることは、かなりうれしい。
34. アニマル浜口島根県出身だが、あまり知られていないのがもどかしい。
35. そばといえば割子である。
36. このIT時代において、平田市の太田満保市長が、週に1度の「パソコンノーデー」を決めたというニュースを聞いて脱力した。
37. 「うずめめし」としじみが好物だ。
38. 言いたいことを言わない。
39. メロンといえば、マスクではなく、アムスメロンだ。
40. 日本の国を造ったのは、大国主神を擁する我が島根県だという自負がある。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング