長崎県民バトン パート2♪

昨日に引き続き、長崎県民バトンお楽しみください。

21. 「ほげる」「ほがす」は標準語だと思っていた。
22. カステラは「切出し」に限る。
23. 近所の食堂を食堂と言わず「ちゃんぽん屋」と言う。
24. 九州で接している県がただ一つの県はどこ?。のクイズの答えにされるのは飽きた。でも以外に佐賀県しか接していないことに気付いていない。
25. 「橋もないのに思案橋」の場所を観光客に尋ねられるたびに、気まずい思いをする

26. 知名度とイメージのよさでは九州一という事実が福岡に対する唯一の優越感だ。
27. 高速バスよりも時間のかかるJRの快速はいかがなものかと思う。
28. 正月にはナマコを食べる。 
29. 平和祈念像を平和記念像と思っていたことは内緒だ。
30. 土産は一○香か長崎物語、気合いの入ったときは、茂木ビワゼリー。
31. 家に金蝶ソースがある。
32. オランダ坂に興奮する修学旅行生を見て、何が楽しいかと自問自答してしまう。
33. 有人島の数が日本一ということに気づいていない。
34. 首都圏や関西より上海のほうが親近感がある。
35. 「長崎ちゃんぽん」の略称は「長ちゃ」だ。
36. 地元にとっての名物は、トルコライスである
37. ハウステンボスがシーガイアの二の舞いにならないことを切に願っている。
38. 「ジャパネットたかた」のテレビショッピングが全国展開と聞いて心底驚いたが、とても誇りに思う。しかし、たかた社長は、少しなまりがきつすぎると思う。
39. 凧のことを「ハタ」と呼ぶ。
40. 駐車場まで、徒歩、自転車、バイクを駆使して行くことがある。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!