富豪刑事デラックスの感想

「人間とはプライドが一番の弱点。持ち上げて持ち上げて落とすのじゃ。」
人間の弱点がプライドとは喜久右衛門(夏八木勲)もなかなか言う。
「おまえは金の使い方を間違っている。」
確かに筒井康隆さんの原作のこのドラマはお金の使い方が間違いすぎていて逆に面白い。今回は時効寸前の10億円金塊強奪事件解決のために、めぼしをつけた犯人に徹底的に金を使わせるという。
ターゲットは売れない漫才師野村(日村勇紀)と不人気なパティシエ佐藤(羽場裕一
野村の面白くないギャグに「あの野郎いいセンスしているな。」
とは。久しぶりに寺島進さんの存在感のある台詞を聞いた(笑)。
それにしても5兆円も使うとは神部美和子(深田恭子)はすごすぎる。お金の使い方は間違っているが。。。
「時効はあと24時間あります。」
時間をずらすとはなかなかやる。もう無能警察とはいわない。
「たった10億円ぽっち」相変わらず富豪警察のオチはすごすぎる。
確かに人生はケーキのように甘くない。

キャスト
神戸美和子:深田恭子
神山郁三:西岡徳馬
鎌倉熊成:山下真司
鶴岡慶一:升毅
布引幸四郎寺島進
狐塚虎彦:相島一之
猿渡哲也鈴木一真
西島誠一:載寧龍二
樋口純子:野波麻帆
菊池裕美:中山恵
伊東隆行:虎牙光揮
鈴木松江:市毛良枝
神戸喜久右衛門:夏八木勲