信州検定

sakurasaku20052006-06-11

昨日オレメデアの晃弘さんがテレビ出演されていた「ザ・駅前テレビ」でも紹介されていたが、6月25日(日)信州観光文化検定試験(通称:信州検定)が開催される。
信州の歴史や自然、文化や産業などを楽しく学び、信州の素晴らしさを知識として深めてもらうことを目的とした試験だそうだ。なんとこの検定には1級から4級までの級があり、1級以外はWeb試験もできるという。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
4者択一の100問60分の試験で60点以上取れれば4級がもらえるという。
検定料は3150円。ちょっと高い。
これだけブログで信州といっているし、故郷が好きだから、受けてみようかな。
でも、昨日の駅前テレビの問題は新潟人の妻の方が答えが出来ていた。
ちょっとだけ悲しい。
興味のある方は下記のホームページへ。6月15日まで受付けているという。
http://www.shinshukentei.jp/

信州検定参考問題集

信州検定参考問題集