旅の日

sakurasaku20052006-05-16

今日は旅の日だそうだ。
松尾芭蕉奥の細道の旅たちを記念して設定されたそうだ。
旅。
直近で私が印象に残っている旅は去年の夏に行った河口湖への旅である。
その時私は生まれて初めて河口湖に行った。泊まった民宿は1泊4500円の超安民宿でお客は私たち夫婦しかいなかったが、逆にそれが落ち着けて良かった。
朝靄の中で見る河口湖。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
そして湖面に映る富士山はとても綺麗で、私に安らかな力を与えてくれるような気がした。噂のレトロバスに乗って、河口湖を周遊して、西湖や青木原の樹海にもいってみた。青木ケ原では磁石がどこも指さなくなる。未知の自然は不思議な感じがした。
富士山に行けなかったのは残念だったが、かわりに少し車で足を伸ばして富士サファリパークに行き、動物達を間近で見たことも印象に残っている。写真はそのとき買ったライオンのぬいぐるみである。
彼は我家の守り神のようにちょこんとテレビの上にのっている。
あの頃はまだ休職中だった。
そう考えると私そのものが人生を彷徨っている旅人のようなものだった。
5月16日旅の日。あなたにとっての想い出に残る旅は何ですか。