光前寺のしだれ桜と言いたいところですが。。

sakurasaku20052006-04-18

高遠の桜を見たついでに駒ヶ根の光前寺に立ち寄った。
光前寺とは貞観2年(860年)に本聖上人によって開かれたお寺で、鎌倉時代と江戸時代に造られた名勝庭園と早太郎伝説、南信州で唯一の三重塔、そしてしだれ桜で有名なところである。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
桜の季節、東山魁夷の「宵桜」のような優美なしだれ桜を見たいと思ったが。。。。まだ早かったようで、一輪も咲いていなかった(悲)
だが、そのかわり、樹齢数100年の杉の大木に囲まれた境内の石垣にヒカリ苔を見つけた。ヒカリ苔のシーズンは5月〜なのでまだ早かったが、見る角度によっては苔が光っている(え!、よく見えない?そういう人は目を閉じて心の目で見てみましょう(笑))
全然関係ないが今日は歯の日(4月18日でよい歯という意味らしい)。普段何気ないことだけど、美味しいものを美味しいと感じられて丈夫な歯に感謝したい。