人生を楽しくする方法前編 Kちゃんの秘密

sakurasaku20052006-03-25

ある人から一通のメールを頂いた。
それは以前書いたサザエ症候群と心の疲れのとり方についての感想である。

心のデフレスパラル・サザエさん症候群
前編http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20060312
後編http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20060313

ここでは原文をそのまま紹介したい。
>Kさんのように人生を楽しんで過ごせる生き方は素敵だと思います。
>好きならば、勉強でも習い事でも苦にならずにこなせるからうまくなる。
>Kさんはたぶん人と同じ量の勉強なり練習をされているかもしれませんが
>それを苦労と「感じずに」こなす素晴らしい女性なのだと思います。
>きついことや辛いことでも「楽しく」できれば最高です。

素敵!?素晴らしい!?
私の文からどうしてKちゃんがそう見られたのは不思議に思ったが、確かに彼女は「明るく、楽しく」生きているのは事実である。
そこで、考えてみた。彼女はなぜ「人生を楽しんでいるのか」
今回はKちゃんの秘密に迫ってみた。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
彼女の大きな特徴の一つが、友達をたくさん持っているということである。
「友達の友達はみな友達だ」ではないが、彼女の交友関係は、言葉は悪いが、ねずみ講のように増えていくので、私など日本国民はみんな友達ではないかと思うくらい広い交際範囲を持っている。
それだけいろんな情報を持っているし、いろんな話を知っている。
今はトールペイントの先生をしているが、それも元は友達から教わったのがきっかけなのだそうだ。私なんか人付合いが下手!?だから、どこへいっても自然に振る舞える人は素敵に見えて羨ましい。
たくさんの人に出逢うと自分が磨かれる。
嫌なことがあっても、人に会い、時に叱られ、泣かされて、はじめて自分が強くなれることもあるし、新しい自分も発見できる。

とは言っても、たくさんの人と会うのは疲れるし、私は怒られるのも、泣かされるのも嫌だから、あえてそうした危険なところには近づかないようにしている(笑)
どちらがいいとは言えないが、たくさんの交友関係を持っている人はそれだけ魅力的に見えるのは事実である。
2点目は彼女いわくよく寝ることだそうだ。
寝ることが楽しく生きるコツ。はあ?
私など思いっきり疑問を呈してしまったが、言葉を代えると「遊びも仕事も徹底してやるが、休むときは休む」ということらしい。
彼女は主婦をして、2人の子供の子育てをして、トールペイントの先生で、シルバークレイやブリザードフラワーの教室にも通っている。その上、友人とのランチには何を差し置いても?参加するというから驚きだ。
一体どこにその時間があるのだろうか。
はたから見ると寝る間も惜しんでがんばっているのかと思いきや、その実、行動する秘訣は「よく寝る」ことだという。
やるときはやる、休むときは休む。
この使い分けがうまいから活動的になれるのだろう。
そして3点目、これが一番大事なことかもしれないが「どんなことも興味を持って楽しむ」という発想を持っているということだ。
彼女は好奇心旺盛だからいろんなことに興味を持つ。
だから「あれもやりたい。これもやりたい」と思うらしいが、やりたいと思ったことを即実行してしまうところがすごいところだ。
どこにいても、今、この瞬間を楽しんでいるのがその秘訣に思える。

「アノネ
 がんばんなくてもいいからさ
 具体的に動くことだね」

にんげんだもの』、相田みつを より
いま、ここを楽しんでいる彼女の生き方には学ぶところが多い。これで私のブログにチャチを入れなければもっと素敵な女性になれると思うのだが。。。
次回は同じように人生を楽しんでいる私の父の生き方を紹介したい。