Happy Birthday

sakurasaku20052006-03-23

今日私は誕生日を迎える。
同期のKちゃんが自分の誕生日に「私は23歳」と言っていたから、私は今日で「24歳」ということになるのだろうか。
こんなことを言うのも虚しい年齢になった。
昨日、あと3年で定年を迎える会社の先輩と飲んでいて学んだことがある。
「○○、おまえはいくつになった?」
「年じゃないぜ。自分が思っている年齢だぜ。俺は今でも35,6歳だと思っている。人間なあ、体力的には年をとるけど、精神的には年をとらないんだぜ」
これを聞いて正直かっこいいと思った。
今はラインからはずれ関連会社出向している先輩は決して出世したとは言えない。でもこう言える生き方はかっこいいと思った。
私は病気で苦しんだとき「自分は何のために今まで会社で仕事をしてきたのだろう」と悩んでいた。
「このまま首になったら、」お金も無い、仕事も無い、あるのは時間だけ。そうした悩み苦しんだときに勇気をくれたのが相田みつをさんのこの言葉である。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング


長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ
道というものがあるんだな
そんなときはその道を 黙ってあるくことだな
愚痴や弱音をはかないでな
黙って歩くんだよ
ただ黙って 涙なんか見せちゃダメだぜ
そしてなあ そのときなんだよ
人間としての いのちの根がふかくなるのは