たんぽぽ

ゴォー、ゴォー、ゴォー
春の強い風が吹いている
その風に ギザギザに葉っぱを なびかせながら
公園に咲く 一輪のたんぽぽの花を見た
風にじっとたえながら、太陽に向かって まっすぐに黄色い花を咲かせて
君はどうして そんなに一生懸命 花を咲かせるんだい
その花は 虫たちの蜜になるけど
その種は いつか風に吹かれて飛んでいってしまう
なにのどうして そんなにまっすぐ 花を咲かせる
ただ 一生懸命に
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング

春のほたる

晴れ渡る春の青空に 1匹のほたるが舞ってきた
たんぽぽの種子のように やわらかく そしてほんわかと
ほたるは 目の前を通り過ぎていく
やがて風に乗って 何匹もの蛍があらわれ
春の青空は ほたるの祭りのようににぎやかになる
その一匹を そっと手に取り つかもうとするのだけれど
はかなくも 私のてのひらで 消えていく
春の陽気は まだまだ遠い