美術館

sakurasaku20052006-02-19

今日、はじめて相田みつを美術館に行った。
相田みつを美術館とはご長男の相田一人さんが館長を勤める東京フォーラム内にある相田先生の作品が展示してある美術館だ。
館内は5つの展示場に別れ、規模はそれほど大きくないが、相田先生の作品をゆっくり、そしてじっくり鑑賞できるよう様々な工夫がしてある。
人気blogランキングへ
たとえば、展示場中央には長椅子が置いてあり座ってゆっくり鑑賞もできるし、館内中央にある電子ブックでは楽しみながら先生の作品に触れることもできる。
第4展示場には先生が実際使った創作台が置いてあり、そこで生の相田みつを先生の声が聞くことができる。

一生燃焼、一生感動、一生不悟
人間は命令では動きません。感動があってはじめて動くのです。
人間が本当に腹の底から全力投球できるときは「よし、やってやろう」という感動があるんです。感動する人の心はやわらかい。
悟る悟らないなんてことはどうでもいいんですよ。

こんな言葉を聴いていると先生が生き返って隣にいるような気になれる。
館内の終わりに休憩室があり、珈琲が200円で飲める。
水琴窟の滴が水面に落ちて甕(かめ)の空洞に反響する音を聞きながら、先生の作品に余韻に浸っているとこの上なく幸せな気分になれる。
そこにあった高校生の感想文には感動した。
ほんと学生さんの感性にはいつも頭が下がる。
相田さんの作品は当たり前のことが特別な感じがする。
人間だものの言葉が私の不安な気持ちを消しゴムのように消してくれた。
これからの人生が本当に楽しみになった。
相田みつを美術館
住所:東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムガラス棟地下1階
開館時間: 10:00〜17:00
お休み: 毎週月曜日(祝祭日の場合は開館)
料金: 大人・大学生800円、中高生500円、小学生200円、70歳以上500円
問い合わせ先:03-6212-3200
アクセス: JR山手線・地下鉄「有楽町駅」国際フォーラム口から徒歩3分、または地下鉄「銀座駅」から徒歩5分
また、相田先生の詩を携帯に送ってくれるサービスもあるという。月額210円かかるが興味のある方はどうぞ。
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200601130217.html