はてなの魅力

はてな代表取締役社長の近藤淳也さんと、同取締役の梅田望夫さんが、それぞれの新刊書籍が発売されるそうだ。
近藤さんの本は2月13日、梅田さんの本は2月7日に。
是非読んでみたい。
なぜならはてなの魅力は近藤社長を含め、はてなスタッフの魅力であるからだ。
これほどユーザの意見を柔軟に取り入れ、ユーザと一緒なって進化していくブログはほかにみたことがない。情報公開速度は№1である。
今度はどんな機能ができるのだろう。あんな機能もあったらいいな。
こうしたことを次々に実現していくところがはてなのすごいところである。
遠足の前と同じわくわく感があるのは私だけではないはずだ。

情報をすべてさらけ出して、広く募るという形にすると、話し合いの手間が予想以上にかかったりということもありますよね。の問いに
自分たちのやれることなんて、こんなメンバー(笑)でどれだけ知恵を絞ったところで、完璧じゃないということを自覚しているからだと思うんです。自分たちに足らないことを情報を共有して、ユーザーさんに付け足してもらうということです

http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0502/001/02.html
近藤社長のこの言葉に彼の魅力がある。
近藤本と梅田本欲しい!
この本読んでみたくなる

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

近藤本と梅田本欲しい!