手打そば たなぼた庵

sakurasaku20052005-11-18

今日は仕事で小川村まで行ってきた。
帰り途中にたなぼた庵というそば屋に連れて行ってもらった。

そばの効能
ルチン 血行促進、胃や腸の壁の緊張をほぐす、湿疹、腫物の改善。
ビタミンB1 エネルギー補給、リラックス効果、疲労の蓄積を防ぐ。
ビタミンB2 肥満予防、肌や粘膜の健康維持、動脈硬化を防ぐ。

川中島四ツ屋、桃畑などが広がるのどかな場所にそのそば屋さんはある。
近くでは有名なそば屋らしく、昼時はいつも並んで売切れになることもあるらしい。今日はついていて並ばずに座れた。
先輩に進められるままに盛りそば大盛りを注文。
大盛り650円と値段も安い。
エプロンをした若いお母さんがそばを運んでくる。それを見てびっくりだ。
「お母さん、それはないだろう」っていうくらい蒸篭にそばが盛られている。
大盛りというよりてんこ盛りだ。
そばはかなり細麺でチュルチュルっと喉越しよく食べられる。つゆは少し濃目だが、ネギとわさび、大根おろしを入れると丁度良い味だ。そのつゆに天かすを入れると、サクッとした食感にそばのしなやかな味が加わって更においしくなる。
私は食が細いので食べるに精一杯だったが、思い切り蕎麦を食べたいときにこの店はお勧めだ。値段以上の満足感を得られる。
並でも普通の店の大盛りくらいの量はあるので女性や私のような食の細い男性には良い。

手打蕎麦 たなぼた庵
長野県長野市川中島四ツ屋350-2
でんわ026(285)6126
 長野南バイパス(オリンピック道路)を白馬に向い、
 JRの線路の下をくぐってすぐの今里団地北の信号を右折してすぐ右。
営業時間 昼11:00〜15:00 夜17:00〜20:00
定休日   毎週月曜日