だるま弁当

sakurasaku20052006-05-19

高崎の名物駅弁として、駅構内や車内で販売されている『だるま弁当』。
少林山達磨寺の縁起だるまにあやかり、赤いだるまを模った独特の容器に入っている。
食べ終わったら貯金箱にしてくれと言わんばかりの口が開いたダルマの形が何とも愛らしい。
中には茶飯の上に鶏肉(コールドチキン)、群馬名物の玉こんにゃく、しいたけ、栗、ごぼう、三菜が入っている。
自然の恵みを生かした手作りの味わいは、何度食べても飽きることがない。
とてもおいしかった。

新・不思議な国の信州人の感想

GWに読んだ本2冊目は、かつて長野県でベストセラーになった、信州人の丸山一昭さんと名古屋人の岩中祥史さんが書いて信州学の本である。
長野県人は自分の県をなぜ長野といわず信州というのか。
また、なぜ同窓会でも同級会でも集まりごとに最後はみんなで信濃の国を合唱するのか。筆者から見た不思議な国、信州の県民性をその歴史や文化、風土などから分析した面白い本である。
信州合衆国と言われるように長野県にあるのは地域性である。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング

続きを読む

大黒柱には車をつけよ

昨日私は久しぶりに仕事で東京にいた。
経営とITの一体化を提案した某社のフォーラムが開かれたからだ。
本来なら副部長か先輩のAさんが行くところなのだろうが、Aさんは足のケガが治らず、まだ入院中のため私に白羽の矢がたった。
長野から東京まで片道1時間30分。

続きを読む

富豪刑事デラックスの感想

「どんな事件もこの鎌倉熊成(山下真司)の目をごまかすことはできません!」
「警部、南田(岡田浩暉)が貴子(喜多嶋舞)のアリバイを証言しました。」
「えーー!」
「バカも〜ん、君も少しは頭脳を使いなさい。」
今回の事件はIT社長(若林宏二)が何者かに殺害された。犯人は妻の貴子が怪しいが彼女にはアリバイがある。そのアリバイをどのように崩すかが焦点となっている。

続きを読む