はじめての大人が絵本かい?in長野

節分の日、大人が絵本かい?があった。
温かい珈琲やアップルティ、お茶やお菓子を用意してね。みんなで「リラックス」をテーマに絵本をきいた。
えっ、どんな感じだって?そうだね。印象に残った絵本をかくね。

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


絵本かいは、はるちゃんの絵本からはじまった(↑参照)。声だけきいても楽しいお話。そして、僕が感激を受けたのは3冊目のこの絵本。

きみのいたばしょ

きみのいたばしょ

お母さんの写真絵本。
聴いてて、とても居心地がよかった。ありがとう。まるでお母さんのお腹の中にいるような、そんな安心感がもらえたよ。


ゆきえちゃんは両手をつないで輪と人差し指の遊びからはじまったよ。
いや〜、楽しかった。大人になってもみんなで遊ぶのって楽しいね

ココロのヒカリ (みるみる絵本)

ココロのヒカリ (みるみる絵本)

この絵本で、10個の質問をしてくれて、ワークしたよ。
自分のココロってどんな形してるんだろう。考えてみたことなかったけど、書いて、みんなでシャアしたら、いろんな氣づきがあって楽しかった。ありがとう。




僕は噂の?かめだらけおうこくを読んだ。

かめだらけおうこく (こどもプレス)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

この中に出てくるのは花も木も蝶もカブトムシもみんなカメなんだ(ハササキガメ、ミドリノキガメ、チョウガメ、カブトムシガメ)理由はわからないけど、なぜか読んだあとリラックスするんだ(勿論僕が・・汗)
不思議な世界につかってのんびりできたかな


最後に、なおこさんが3冊。読んでくれたよ。
僕が一番印象に残ったのは、やっぱりこの絵本。

花さき山 (ものがたり絵本20)

花さき山 (ものがたり絵本20)

なおこさんの声が静かにはいっていて心地よかった。なんかハートに花が咲いたみたいだったよ。


最後は節分にちなんだ絵本を読んで豆まきをした。僕はお面をかぶって鬼になったよ。みんな豆まきでストレス発散できたかな(本気で投げてる人もいた気がする・・(笑)

アンケートでも好評だった大人が絵本かい?。来てくれた人本当にありがとう。そして、今日も最後まで読んでくれてありがとう。