かめのヘンリー

「切羽詰ってます」
あさっての大人が絵本かいを前に、読み手となる絵本セラピストの女性にこういわれてはたと気づいた。

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング



「そうだよね〜。はじめて人前に立つ前は、不安だし、緊張するし、切羽詰るよね」
今回の絵本かいは4人でやる。
仲間がいるから大丈夫と思っていた自分を少々、KYと恥じた。
そういえば僕もはじめて絵本セラピーで人前たったとき(癒しの三従士あなたに会えてよかった)3人でやったけど、緊張で夜も眠れなかったっけ。
そんな人に読みたいと浮かんだのがこの絵本

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)


黄色いかめのぬいぐるみと女の子の物語。
ちよみちゃんは寝るときもヘンリー(かめ)手をつながないと安心して寝れないほどヘンリーが大好き。
あるとき、ちよみちゃんは熱を出し、お医者さんは少し汚れたヘンリーを近づけないようお母さんにいる。お母さんは「いつか洗ってあげるね」といって、ヘンリーを物置にしまう。しかし、お母さんは忙しくて一向にヘンリーを洗ってくれる気配はない。
一人淋しく、不安で、切羽詰ったヘンリーは・・・



ちよみちゃんとヘンリーの強い心のつながり、最後ぎゅっとするところに勇気を貰える
昔の僕なら、ぬいぐるみは喋ったり、歩いたりしないだろうって突っ込んだところなんだけど不思議だね。


大人が絵本かい?は絵本セラピストがテーマを決めて大人に絵本を読む初のチャレンジだ。はじめてやることは誰でも不安になるし、緊張する。
だけど不安は期待の裏返し、緊張は、少しでも来た人に喜んで欲しいと思うから。悪い感情じゃないよ。
だから大丈夫、大丈夫。今日は打合せ。みんなで声をかけあおう。


皆さん、温かい目で見守ってね。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。