大人のための絵本講座アンケートと新春プレゼント抽選結果

大人のための絵本セラピーでは、参加者にアンケートをとった。
その中で、読んだ絵本の中で一番よかったものを○してもらった。
1位 いかりのギョーザ7票

いかりのギョーザ

いかりのギョーザ

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

2位 4こうねんのぼく6票

4こうねんのぼく (そうえんしゃ・日本のえほん)

4こうねんのぼく (そうえんしゃ・日本のえほん)

3位 くまくん、となりのたぬきともに2票
くまくん

くまくん

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)

以下1票

それはすごいなりっぱだね!

それはすごいなりっぱだね!

ぼくと せかいの どこかの なにか

ぼくと せかいの どこかの なにか

いつでも会える (ハートフル菊田まりこの絵本)

いつでも会える (ハートフル菊田まりこの絵本)

ラヴ・ユー・フォーエバー

ラヴ・ユー・フォーエバー

大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

そして新春企画として、抽選で1名様に選んだ絵本をプレゼント


その幸運を手にしたのは
・・・
・・

よーきーさん おめでとう(^◇^)


アンケートでの絵本講座の感想。
ブログに紹介していいといってくれた人だけのせるつもりが、なんと全員いいとの回答してくれたから、全部のせるね。ちょっと長くなるけど、時間がある人は読んでね。



H/Tさん
喜怒哀楽のテーマで進んだので、気持ちの切替ができて時間が短く感じました。


Y/Sさん(参加のきっかけ友人の紹介)
楽しく絵本を読んでいる姿をみて、ボクも楽しそうに人前で人に接したいと思いました。


ZIMMYさん
初めて参加しましたがツカレタ心と体がイヤサレルとても心地よい時間と空間でした。
今自分の感情が何を求めているのか気づくことができました。絵本はやっぱりメタファーで無意識にスーッと入り込んだなと改めて感じることができました。


うさみんさん
たくさんの絵本が読まれましたが、読む絵本によっては自分が感動するもの、何も感じないもの、そして、絵本は「こうでなければならない」というきめつけが自分の心の中に存在していて、自分の絵本の基準にそぐわなければ読みきかされてもまったく無視というのもありました。絵本って自分の代弁、投影を感じて驚きです。


田中ゆうこさん
いっぱい気づきがありました。
ずっと最近気になっていた父への感謝の気持ちを手紙にできてすごく楽になりました。


細萱 由紀子さん
とても楽しかった。いろんな気づきをありがとう。


N/Iさん
自分がなんとなく日々過ごしていたことに気がついた。いっしょうけんめいに何かをしていないと感情も生まれないのかななぁ。


Y/Yさん
さくちゃんのお色直し3回!?想いの強さを感じました。
たっちゃんのひと言、ひと言。なるほどなぁっておちてきます。
「哀」で涙した人が多かったのですが、彼らの気持ちはどこにいくのかあぁと思いました。どうフォローしたらいいのかなぁ。フォローの必要ないのかなー。


まみちゃん
楽しくあっという間の3時間でした。
空間も心地よく聞きやすい雰囲気でした。


T/Tさん
喜怒哀楽それぞれの感情がでてきて楽しかったです
ワークをすることで新たな気づきがあってよかったです。
出きれば携帯電話をオフにしてくれると嬉しかったです。(←講師がその旨言わなかったこと反省してます)


よーきーさん
言葉で説明するのはとてもむずかしいですが、とても大切なことを学ばせていただけたように思います。


くろちゃん
今回さくちゃんの話をきいて、私は、絵本は子供のもの、保育士しかよめないものだと思っていましたが、大好きな絵本を自分でひろげられることを今日はすごくうれしく感じました。


R/Tさん
お二人の絵本の読み聞かせもさることながら、グループワークがとても楽しかったです。終わってみるとたくさんの絵本に出会えたこと感謝します。


ゆきつぼさん
初めての講座。楽しくうけさせていただきました。
読んでもらうってことがふだんはあまりないのでゆっくり自分とむきあえたように感じます。


きりにゃんさん
「見方を変えると味方になる」という言葉が心に残りました。
相手に求めるのではなく、それを自分でやってみようと思います。
「となりのたぬき」ぐっときました。ますます絵本の持つ世界にはまりそうです。


Sさん
ちょうど母への感謝の思いを仕事の中でも話したばかりだったので、一段と以前書いた手紙よりも心がこもってかけました。自分にちょっとビックリするくらい。とても素敵な機会をありがとうございます。


ゆっぴーさん
文字通り喜怒哀楽を感じることができました。ただ感じるだけでなく、自分の感情も吐き出し、受け止めたことでほんとスッキリしました。


N/Nさん
たっちゃん、さくちゃんと出逢ったことで「絵本は子供が読むもの」という自分の中の考えが変わりました。今回も絵本から沢山の感動と気づきがいただけました☆


ひろちゃん
自分の本当にやりたいことは過去の中に埋まっている
喜怒哀楽、自分のすべての感情をじっくり味わい、いつくしむことができました。いっぱい泣いて、笑って癒されました。
私のためにこの絵本選んでくれたかな?と思ったり、そこがたっちゃんもいっていたけれど絵本のすごいところですね。


つるちゃん
最初から最後までお二人のお姿そのものがあったかいセラピーでした。
「ラブ・ユー・フォー・エバー」子供が小さいときに読んだ時と違う感情きづきがありました。子供が小さかったときから、今まで振り返ることができました。そして両親もこうやって育ててくれたんだと感謝しました。

皆さん、感想どうもありがとうございました。