さくちゃんの希望と癒しの絵本 2

11月から始めた僕が勇気を貰った言葉と絵本の紹介。2回目の今日は。

チャンスは人間を待たない

古くから読まれている名著。「バビロンの大富豪」に書かれている言葉。そして、今日紹介する絵本は♪

もしもあのとき

もしもあのとき



この絵本は、木村裕一さんが男女の出逢いを描いた絵本。きむらさん独特のロマンチックな世界が広がる、ときめき系絵本だ。
あれ、お金の本と恋愛の絵本がなぜ結びつくと思った?


確かに、ふつう、結びつかないよね。だけど、この2冊には共通点がある。


それは、どちらとも、一見ムリと思えることを、チャンスとしてとらえ、それをつかんでいるってことなんだ。恋愛もお金も、成就のしかたは一緒かもしれないね。


誰しも、チャンスは目の前にあるといわれても、気がつかない。もしくは気がつかないふりをする。なぜなら、チャンスに飛び込むのは怖いから。

僕だってそうだ。少し僕の体験を話すね。
先日、敬愛する医師のおぐちゃんから、マスタマインド長野の案内を貰った。マスターマンドとは共に分かち合う生涯の仲間を意味し、まぁ、簡単に言うと一緒におぐちゃんの勉強会(セミナ)に入らないかい?ってお誘い。
瞬時に「出たい」と思った。気持ちが全身を駆け巡ったよ。でもね。参加費をみて驚いた。
「ぎゃー、高い!!とてもムリ。。_| ̄|○


結構したからね〜。貯金を切り崩して治療をやっている中で、そういうお金出せないよね。それはとても常識的な考え方だと僕も思う。
ただ、お金に関してだけは、僕は根拠がない自信があって、なくなってもなんとかなると思っている。一度失職してほんとにお金がなくなった経験があるからかな?


それでも自分の中に葛藤はあった。「ここは冷静に諦めよう」、「いや、2度はないかもしれない。」・・。
最終的に行くと決めた理由は、友人割で安くしてくれるというのと、奥さんのちえちゃんの一言だった。
「さくちゃんが行きたいと直観で思うなら参加してみませんか?」
なぜかこの言葉には優しい説得力があった。
やりたい、いきたいと思った瞬間がベストのタイミング。そう思ってもなかなかできないことはあるよね。でもね。チャンスは、誰でも、いつでも、いま、ここにある。
今日は自分に宣誓する意味でも書いてみた。最後まで読んでくれてありがとう。

今日の勇気の言葉

チャンスは誰でも、いつでも、いま、ここにある