がまんのケーキ


土曜と日曜日。
僕はNLP研修に出た。
NLPとは、前にも書いたが、心理学と、カウンセリングとセラピーを体系的にまとめたようなもの。
特徴は、体感を通じて、学んでいく。(写真はある方から頂いたフレグランスとお菓子。かなり前の写真で
ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


NLPでグループワークすると、一瞬にして自分の感情が変わっていくから驚く。
もっと驚くのは、ちょっと学んだ素人の僕が、友人に同じことをすると、その友人まで一瞬にして感情が変わるから、やった自分が驚く。
体感の話は書けないので、NLPで学んだ、世のお母さんに、しっておいたらいい、豆知識を紹介したい。




「○○しないで」といわれると、○○してしまった経験はない?
実は、脳は否定系を理解できない。
たとえば、「このおやつ食べないで」って子供にいって出かけると、大抵子供はおやつを食べてしまう。これは、脳は否定系を理解できないから、潜在意識には「おやつ食べ」という言葉のみ刻まれ、だから、言われたことと逆のことをしてしまう。
こういう場合、適切なのは、「お母さんが帰ってきたら一緒に食べようネ」だ
言葉をちょっと変えただけで、相手に与える感情と行動が全く違ってくる。


実は、この知識をしって、この絵本を読むと、鮮烈な印象を受ける。

がまんのケーキ

がまんのケーキ

笑いながら、最後はじわ〜とくる絵本、笑って泣ける、かがくいワールド♪今日も最後まで読んでくれてありがとう♪