おむすびSAKUTARO

深夜3時、11時、10時、7時、未明(-_-;)。ここ1週間の僕の帰宅時間。
不思議に調子はいい。ただ昨日はちと飲みすぎた_| ̄|○
そんな日のお薦めの本はコレ。佐藤初女さんの

おむすびの祈り―「いのち」と「癒し」の歳時記

おむすびの祈り―「いのち」と「癒し」の歳時記

よかったら押してねさくちゃんの甲信越blogランキング



おむすびは食べるあのおむすびではなく、ご縁の結びを意味するそうだ。


いくら手を合わせて祈っても、思いはすぐには伝わりません。
手を合わせて祈るのは『静の祈り』、
同じことを心に抱きながら、行動するのが『動の祈り』

僕はつねに動くことによってペースをつくっていくタイプなので、「動の祈り」があっている。ただ、人より動くだけに、体調管理には人一倍気を使っている。実践しているのは3つのこと

  • 食事の量を抑える(腹八分目)
  • 睡眠の質を高める(睡眠時間を削らない)
  • 寝る前に必ず、「疲れを取るストレッチ」をする


そしてもうひとつ。斎藤一人さんから教わったこと。おかげで物凄く調子がいい。

  • 朝起きたら、ぐーーーと背伸びして、「あ〜〜〜、よくねた」という
  • 朝鏡に向かって「おはよう、今日は素敵な出来事が雪崩のように起こるよ」という
  • 体調が10%以上なら、心の中で「絶好調」という

言葉なんて変えてもと思う人が多いかもしれない。
ただ、なんでも小さな積み重ねが大きな結果を生む。言葉は自分の心を映し出す鏡だよ。今日も最後まで読んでくれてありがとう。