晩秋の太極拳

寒い。長野市はついに最高気温が10度を割った。
先日、日本健康極拳協会の正規会員になった。(写真参照)
いよいよ月曜日に「奥傳」の試験を受ける。
僕の所属する流派の段位試験は「初傳」「中傳」「奥傳」「指導員」「準師範」「師範」とわかれる。「初伝」をとるまで3年かかったが、その後2年で「奥伝」まできた。
石の上にも3年だ(笑)

ところで、先日びっこをひいたら、もう一人声をかけてきたオトコがいた。


安保闘争では一緒にバリケードを組んだ(・・うそです)イインチョーだ。N課の課長をやっている。
「作太郎、どうした?足が痛いか。今年はよくがんばったからな。」
ほ〜、そんなに仕事を頑張ったつもりはないが、褒めてくれるのは素直に喜ぼうと
「課長、やっと僕の仕事の奥の深さがわかりましたか。」
と答えると。ニタニタしながら、
「おまえの仕事??そんなのオレが褒めるわけはないだろ( 一一)。野球のことだ。今年一年、阪神はよく頑張った。・・・巨人をひきたてるために・
とのたまう。・・・・そこがいいたかったのか( 一一)
彼は大の巨人ファンだが、夏までは「今年はダメだ」と借りてきた猫のようだったのがウソのような有様。うちの父と一緒で「単純だ」(ありゃ、読んでいるかな)


そういえば我が家にはもう一人、巨人ファンがいる。(いや正確にはいた)
女性にしては珍しく野球が好きで、日本シリーズを一緒にみながら、
「きゃー、かっこいい」
と大きな声でいうから、ツッコミ覚悟で「照れるナ」といったら、まったくスルー(無視)された。
彼女の視線は西武ライオンズの投手、岸君に注がれていた。
細身でイイオトコ・・
ワタシは来年から西武ファンになるらしい(笑)
女心と秋の空・・・・日本シリーズ西武と巨人
こんなにコロコロ気持ちが変わっても全然悪気もなく動じなければ、楽しいだろうな。人生(笑)。

あの映画は何人みれば儲かるのか?

あの映画は何人みれば儲かるのか?

小林麻央のかんたんコースデビュー 女性のためのゴルフレッスン (集英社ムック)

小林麻央のかんたんコースデビュー 女性のためのゴルフレッスン (集英社ムック)