ナ・ヒヴァ・ヒヴァ

フラダンスをやっていると「10歳若く見える」
と聞いたが、あながちウソでない(*^_^*)。
エイミーの歌声に合わせ踊る地元のフラダンサー
その流れるような動きは、華美で優雅でありとてもキレイだ。(写真はエイミーのアルバム、ジェネレーション・ハワイ。直筆のサインを頂いてきた(*^_^*)
地元の出演者の方の紹介はこちら⇒http://www.n-bunka.jp/amy2/tfn2-03.html


そもそもフラダンスの流麗な動きは女性にあっている。
花を飾り、南国の美しい衣装にまとい踊る姿はとても美しい。
フラダンスの手の動き(ハンド・モーション)には意味があるそうだ。


腕の横に、手をゆらゆらと動かせば「波」、
手で頭の上をなでるようにゆるやかに回せば「風」

他にも花、愛、月、太陽、いろんな意味があるという。
このひとつひとつの動きに意味があるところが僕のやっている太極拳と似ている(笑)
他にも共通点をたくさん見つけた

  • 素足である。
  • 動きが流れるようにゆっくりで、手などをひねる動きがある
  • 背筋がスッと伸びた姿勢

もっとも太極拳はあれほど激しく腰は動かない(笑)それに、フラダンスは女性のカラダの線をとても美しく見せてくれる。
何より踊っている人が楽しそうだ。


ロザリンさんから「折角行くなら、ひとつでもいい、ハワイのコトバを覚えてきて」と言われた。
ひとつだけ覚えてきた
Na Hiwahiwa(ナ・ヒヴァ・ヒヴァ)
フラダンスに尊敬と敬愛の気持ちをこめて♪