童謡の日

sakurasaku20052008-07-01

夏が来れば 思い出す 遥かな尾瀬
今日から7月(文月)。こんな唄を歌いたくなる季節がやってきた。
海開きの日でもある。梅雨の合間によく晴れた青空。こんな青空を見ていると泳ぎたくなってくる(笑)
ところで皆さん、今日は「童謡の日」って知ってました?♪(写真は信州の田園風景。信州ではどこでもこんな景色は見られる。童謡を作るにはもってこいだ(*^_^*)




1918年のこの日、数多くの名作童話・童謡を生み出した児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことから名づけられたそうだ。
日本童謡協会http://www.douyou.jp/doyo/doyonohi.htmには、こう宣言がある。
「童謡は『赤い鳥』が喚起して以来続く、世界にほとんどその例を見ない優れた子ども達の文化所産であります」
特に信州は「ふるさと」「春の小川」の高野辰之、「シャボン玉」「兎のダンス」の中山晋平、「夕焼け小焼け」「汽車ポッポ」の草川信など有名な童謡作家が何人も輩出され童謡には馴染みが深い。
僕も子供の頃から童謡を歌って育った(今は曲の品位が損なわれるから歌わないけど汗)地元でも信州松代出身「子鹿のバンビ」の坂口淳さんを知っているのはかなり通だと思う?
童謡・・日本の文化遺産としてホタルとは違った意味で後世に残していきたいのものだ。
ちなみにあなたはどんな童謡が好きですか?
珍しい童謡、赤ちゃんのための童謡→http://www.yui-art.com/gokigen/yes_cm03/ago_douyou.html
何はともあれ今月もよろしゅう願います。
さくちゃんの甲信越人気ブログランキング

thanks 感謝の気持ちを込めてつぶやき

お江戸に行くことにした。夜入りし、朝から上野の森美術館に並ぼうと思っている。
Oh! Fantastic!!(deepsky様。あまりにぴったりな言葉なので使わせて頂きました) 


仕事は携帯もあることだし合間にやろう。チケット(入場券)もないが、朝から並べばなんとかなるだろう♪・・・いつから僕はこんな大雑把で楽天的な性格になってしまったのか・・(汗
だけど、昨日のコメントで前に進むチカラと勇気を貰えた。コメントをくれた方、ありがとう。


ちなみに僕に会いたい人は水曜日9時30分までに上野の森美術館に集合(*^_^*)・・
トナカイTシャツ着たオトコがあなたの来るのを待っている。なんてね。(←ちなみに冗談だから本気にしないように(――;))