天空の城ラピュタ

sakurasaku20052007-03-13

卒業式の季節。
会社は送別会の季節だ。
私の所も先日、送別会を行った。
過日書いたように、私の上司は関連会社の社長になり、私と一緒にチームを組んでいたSさんもそこの部長になった。
なんか、一緒に仕事をしている人が出世するのは嬉しい♪
応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング


対する私はポルノの曲のように「ヒラリヒラリと舞い遊ぶように 姿見せたアゲハ蝶」(笑)
ハケンの人格の大泉洋さんを見ていてつくづく思う。人間には合う合わないがあるのだと。今回は幹事を仰せつかった。本当はこういうことは苦手なのだが、一緒に働いた仲間たちの門出は盛大に祝いたい。
送別会は長野市の天空の城「萬佳亭」で行った。
明治天皇が地方巡業で訪れた際、善光寺平を一望できるこの地に立ち“絶佳かな”とつぶやかたことが名前の由来の萬佳亭は長野市では由緒正しいお店である。恥ずかしながら、宴会場は生まれて初めて入った。
信州の山の幸と新潟の海の幸、どれも新鮮で繊細な味。とても美味しかった。
今まで一緒に仕事をしてくれてありがとう。そんな感謝を伝えた日。
これで上司を含めスタッフは入れ替わる。残されたのは私。今までの恵まれていただけに不安はある。今日は自分のためにこの言葉を贈ろう。

怖れていれば犬も吠えるが、不安のない心は虎をもなつかせる。
中村天風