FROM TOKYO

sakurasaku20052007-02-23

ただいま♪。帰ってきた。
2日しか離れてないのに思った。
長野っていい街だなぁって。
誤解しないで欲しいが東京が嫌な街だと言っているわけではない。
とても洗練された街だ。行きかう人々も颯爽と早足に歩いていく。だけど田舎者の私には疲れた。
洗練されすぎて無駄がないように思えたからだ。まあ、私が行ったのがオフォス街だったせいもある。(写真は江戸東京博物館内のお江戸の町ミニチュア)
一歩前へ♪応援ありがとう甲信越人気ブログランキング
無駄に思える部分が実は落ち着く。
例えば、善光寺に行くまでには「なんでこんなところにあるんねん」っていうくらい曲がりくねって距離がある。無駄が多い。勿論、ムービングウォークなどない。でも、面白い。
時間も空気は無駄や遊びがある方が楽しい。行く先を決めない旅行が極上の贅沢に感じるのはそのせいだと私は思う。


東京の梅を見たいと思ったが、ビルのジャングルしか見られなかった。
でも、せっかく東京に来てそのまま帰るのも勿体ないので、何とか時間を作って江戸東京博物館を見た。
「これを見ずに江戸は語れない」のキャッチコピー。私はこれを見ても江戸は語れなかった(汗)多分、次はないだろう。それにしてもよく歩く。長野にいる2倍は歩いた(笑)
今度行くときは東京の下町や公園、野鳥や緑のあるところに行って見たい(笑)
「どこにそんな時間があるんねん」遠くで誰かの声が聞こえてきそうだ♪