一足早いバレンタイン♪

sakurasaku20052007-02-13

我家は一足早いバレンタインを昨日行った。
あなたはバレンタインデイは元々男性が女性に気持ちを打ち明ける日だと言うことをご存知だろうか。
いつの間にか日本では、女性が男性にチョコレートを贈る日になってしまった(汗)
その由来はローマ皇帝に処刑されたバレンチの「あなたのバレンチノ」という手紙にある。(参考:去年の日記http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20060214
一歩前へ♪応援ありがとう甲信越人気ブログランキング


結婚してはじめて、妻にチョコレートを贈った。
ここ数年かなり苦労をかけてしまったお詫びと感謝の気持ちを込めて。
といっても手作りチョコはできないから、十数年来通っている店のマスターに特製のチョコブリュレを作ってもらった。
最後は自分で砂糖をまぶし、専用のバーナーで焼き上げた。
パリパリに焼きあがった砂糖のザラザラな食感と、ブリュレのふんわり柔らかな甘さが絶妙なバランスでとても美味しかった。
さすが「クラージョ」のブリュレは一味違う。
この店、デザートも美味しいが、専門はハンバーグで、私はここのハンバーグが長野で一番美味しいと思っている。
契約農家で飼育された100%信州牛を使ったハンバーグは、柔らかくジューシーで、口の中にとけこむように入っていく。ちょっと値段ははるが一度食べたら忘れない味である。
長野市の北、牟礼に近くにあるこのお店。お近くにお越しの際は、是非寄ってみて欲しい。オーナーの林さんが素敵な笑顔で迎えてくれる。
http://kurago.main.jp/