ボディコンバットと魂

sakurasaku20052007-02-01

ちょっとショックな出来事があった。
外はとても暖かい陽気だったのに、職場はブリザードが吹いていた。
今ブログにするとうまく書けないので、気分転換にジムに行った。
参加したのはボディコンバット
ボディコンバットとはキックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、 ボクシング、太極拳などの要素が取り入れている運動で、簡単に言うとオトコのエアロビ・・かな?
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング
参加しているのは女性の方が多い(汗)。コンバットという名にふさわしく激しい。
柔軟性を高めるウォーミングアップからはじまり、徐々に激しく、そして最後は腕と足が引きちぎれそうになるくらい激しく動き、汗だくになる←それは私だけ(笑)。
辛いメニューだが、頭の中が真っ白になってスカっとする。ストレス発散には最適だ。
流れている曲もカラーズや、フラッシュダンスのWhat a Feelingなど。聴いていると気分が盛り上がって元気になる(笑)

そこで見てしまった。
私はいつも最後列で目立たないようにやっている。いつもは私の横は空気ちゃんだが、珍しく女性が立った。
茶褐色のパーカー、グレーのパンツ姿、見るからに地味で大人しい感じの女性である。年齢的にもさほど若くはない。私と同じか私より年配の方にお見受けした。
レーニングに入っても、彼女の動きは遠慮がちだ。
パンチやキックの動きも非常に小さい。とても相手を倒そうと思っているとは思えない。「健康のために運動を始めたんだな。」最初はそんな風に思った。
それが、2曲目の曲が終わった休憩時間に、である。
隣でペットボトルの水を飲んでいる私の目の前で、彼女は意を決したように、パーカーのファスナーに手をあて、上着を脱いだ。中からは真っ黒なTシャツが現れる。別に普通である。
しかし、再びトレーニングに戻ろうとしたとき彼女の後姿、私の目に入ってきたのは・・・・行書体で大きく書かれた「魂」という文字。それだけでも、十分驚いたが、もっと驚いたのが、その後の彼女の動きである。
両手で胸をたたくゴリラのような激しいパンチ、スコーピオンが獲物を捕らえるような素早いキック。宙を舞うジャンプキック。全ての動きが素晴らしい。
バイオハザードミラ・ジョヴォヴィッチのようだ。
あまりの凄さに心の中はスターウォーズのX戦闘機のように×字に飛んでいた。帰り際、彼女が私のところに近づき、ニコっと微笑んで私を指差しこういった。「似てますね。」


はじめ、何のことだかわからなかった。
その指先の方向をたどると、私のTシャツのお腹には「絆」という文字。
「魂」と「絆」・・確かに似ている(笑)
さあ、気分を切り替え、大空を流れる雲のようにぷかぷかハッピィにいこう。