成人式に想ったこと

今日は成人式。長野県内だけでも2万6千人の方が成人を迎えた。
私の地元では2回目の成人式が行われていた。
全国各地を見渡すと、千葉幕張のディズニーランドの成人式や大阪の20回鐘を鳴らす成人式も記憶に残ったが、一番記憶に残ったのは北海道夕張市の成人式だ。
財政破綻したため、補助金は全額カット。成人式は新成人の土屋美樹さんら実行委のメンバーが市内のアルバイト先のコンビニに募金箱を置くなど手作りしたという。
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
やがて、その想いは全国に広がり、集まった募金額は総額236万円にもなったという。それだけでも感動的だ。さらに彼女たちはそれを全額、自分たちのために全額使わなかった。次の世代に残したいという。
この気持ちが最高だった。テレビで見る彼らの笑顔は最高だった。私も次の世代に残る「何か」を残したい。その「何か」を未だ探している。
「今は感謝の気持ちでいっぱいだ。どこの成人式にも負けない、思い出に残る式になった」と涙ぐむ姿を見たら、思わず涙が出そうになった。
「財政破たんは残念だけど、僕はこの地域が好きだ。だから頑張りたい。」
若者のこんな言葉に力を貰った。勿論、夕張市財政破綻は褒められたものではないが、地域を愛し、そして頑張ろうとしている姿は感動的だった。私も地域のためにがんばるぞ♪
もう一度新成人の方々おめでとう。そしてありがとう。

(参考)
今年の成人式を迎えた芸能人の方(敬称略)
沢尻エリカ石原さとみ上野樹里井上真央香椎由宇松浦亜弥モーニング娘。高橋愛、NEWSの増田貴久、ダルビッシュ有亀田興毅